ジョーダン着用シューズ約3億円 過去最高額 2年ぶり

マラドーナ神の手ボール

米プロバスケットボールのレジェンド、マイケル・ジョーダン氏が現役時代に使用したナイキ社のシューズ「エア・ジョーダン」が11日、223万8000ドル(約3億円)で落札されたと、米競売大手サザビーズが発表しました。試合で使用されたスニーカーとしては史上最高額を記録。2021年に約1.7億円で落札された同じくジョーダン氏が着用したナイキ社の「エア・シップ」の記録をわずか2年で大幅に更新しました。

黒と赤を基調としたスニーカーはシカゴ・ブルズ時代の1998年にNBAファイナル第2戦で着用された13代目のモデル。試合終了後にロッカールームの管理を担当していたボールボーイに感謝のしるしとして手渡されたもの。同試合でジョーダン氏は37ポイント、5リバウンド、3アシストを記録し、93対88でユタ・ジャズに勝利しています。

競売人のブラム・ワヒター氏は「今回の記録的な落札はマイケル・ジョーダン氏のスポーツメモラビリアの底知れぬ需要の高さを象徴している」と述べています。

Source: Sotheby's, CNBC, LA Times

Image: Sotheby's / Text: The Dugout / 最終更新日:2023年4月12日 10:00