ジョーダン着用スニーカーが6600万円で落札 また最高額更新

ジョーダン着用スニーカーが6600万円で落札

米プロバスケットボールのレジェンド、マイケル・ジョーダン氏が試合で着用したスニーカーが61万5000ドル(約6600万円)で落札され、わずか3カ月前に同氏の別のスニーカーが記録したスニーカー史上最高額を更新しました。英競売大手クリスティーズが13日に発表。

スニーカーは1985年にイタリアで行われたエキシビションマッチでジョーダン氏が着用した「エアジョーダン1ハイ」。同氏の激しいダンクシュートがバックボードを粉々にしたことで知られる伝説的な一戦。

米ニューヨークのスニーカー委託販売店「スタジアムグッズ」と共同で競売を主催したクリスティーズの責任者は、「このシューズはオリジナルで、靴のソール部分にはバックボードのガラスの破片が刺さったままとなっている」と説明。

落札価格は5月に「エアジョーダン1」が記録した当時の史上最高額となる56万ドル(約5900万円)を上回ったものの、65万ドル(約6950万円)~85万ドル(約9000万円)とされていた予想価格は下回っています。

今回の史上最高額によって、米スポーツ専門チャンネルESPNと動画配信大手ネットフリックスが製作した、ジョーダン氏のドキュメンタリー「ラストダンス」が公開されて以降、同氏の関連品の価値が高騰していることを改めて裏付ける結果となっています。

また、スタジアムグッズの創業者であるジョン・マクフィーターズ氏は、こうしたスニーカーが、より伝統的なコレクションと同様に、裕福なコレクターの世界で評価が高まっていることを強調しています。

Source: AFP News, Forbes, CNN
Image: Christie's / Text: The Dugout / 最終更新日:2020年8月15日 13:52