セルティック1889年優勝メダル 約130万円で落札

セルティック1889年優勝メダル

2016年8月12日、グラスゴーの老舗オークションハウス、マクティアーズにセルティックの優勝メダルが出品され、£10,000(約130万円)で落札されました。

メダルは1889年にセルティックが初タイトルを獲得したグラスゴー北東カップで授与されたもの。当時ディフェンダーとしてプレーしたジェイムズ・マクラフリン氏に贈呈されたもので、同氏の名前が表に刻印されています。

メダルを受け継いだ孫のビル氏は、「ある日、部屋に呼ばれて入ると祖父と祖父の長女シスがいた。祖父はメダルをプレゼントするといってくれたが、大人になるまではシスがあずかってくれると話した」と述懐。

またビル氏はメダルの出品を決断した理由として次のように語っています。「家族はみんなメダルの背景にある歴史やストーリーを愛している。しかし、メダルの将来のことを考えると、フットボールを愛する人の下にあるほうがよいと考えたんだ。」

Source: McTear's Auctioneers
Image: McTear's Auctioneers / Text: The Dugout / 最終更新日:2016年10月13日 12:00