世界最高額更新ベーブ・ルース実使用ユニフォーム 約6億円で落札

ベーブ・ルース実使用ユニフォーム

米大リーグで20世紀初頭に活躍し、「野球の神様」と呼ばれたベーブ・ルース氏のユニフォームがニューヨークで競売にかけられ、564万ドル(約6.1億円)で落札されました。スポーツメモラビリアとしては史上最高額を記録。

ルース氏が活躍した1928年から1930年に着用された可能性のあるビジター用のユニフォームは胸に「YANKEES」と書かれており、首もとには「Ruth」の刺繍が入っている特注品。世界に6着しか残っていない中でも保存状態が良いとされ、2012年に440万ドル(約4.8億円)で過去の世界最高額を記録していたルース氏のユニフォームを大幅に上回りました。

他にも競売には親族が保管していたルース関連のコレクションなど400点以上が出品され、1934年に日本各地で試合が行われた日米野球の関する品も多く、パンフレット(落札価格約130万円)や大リーグ選抜の記念写真(約950万円)、旅行カバン(約360万円)も落札されています。

オークションを主催したハント・オークションズは落札結果について次のようにコメント。「アメリカのベースボールとポップカルチャーの歴史を代表する唯一無二の存在がベーブ・ルース。衝撃的な落札額ではあるが、ベーブ・ルース氏が築き上げてきた数々の偉業・神話を振り返ると驚くべき数字ではなく、ますます価値が上がる可能性もある。」

Source: Hunt Auctions
Image: Hunt Auctions / Text: The Dugout / 最終更新日:2019年6月16日 11:00